株式実務とガバナンスサポートの
ベストパートナー

東京証券代行は証券代行の専門会社です。
株主名簿管理人として株式実務や株主総会運営のアドバイスはもとより、
株式新規上場のお手伝いやコーポレートガバナンス全般にわたるコンサルティングなど、
お客さまを全力でサポートいたします。

  1. ホーム>
  2. 新着情報>
  3. 新着情報 2017年2月9日

新着情報 2017年2月9日

法相が法制審に会社法制の見直しを諮問

2017年2月9日

2017年2月9日、法務大臣より会社法制(企業統治等関係)の見直しに関する諮問(諮問第104号)が発せられました。

諮問の内容は次のとおりです。
「近年における社会経済情勢の変化等に鑑み、株主総会に関する手続の合理化や、役員に適切なインセンティブを付与するための規律の整備、社債の管理の在り方の見直し、社外取締役を置くことの義務付けなど、企業統治等に関する規律の見直しの要否を検討の上、当該規律の見直しを要する場合にはその要綱を示されたい。」

諮問第104号については、「会社法制(企業統治等関係)部会」(新設)に付託して審議することとし、部会から報告を受けた後、改めて総会において審議することとされました。

詳細につきましては、法務省のホームページをご覧ください。
http://www.moj.go.jp/shingi1/shingi03500028.html

以上

利便性向上、利用分析等のためクッキーを使用してアクセスデータを取得しています。
詳しくは「このサイトのご利用について」をご覧ください。オプトアウトもこちらから可能です。