株式事務のベストアドバイザー 東京証券代行は証券代行の専門会社です。株式発行会社の株主名簿管理人として株式事務の代行、株式上場までのお手伝いと、株式関係全般にわたるコンサルティングでサポートいたします。

特別口座に関するお手続のQ&A

口座振替申請について

Q. 特別口座にある株式を証券会社の口座に振替えたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
A. 口座振替申請書に必要事項をご記入、お届出印をご押印のうえ、特別口座の口座管理機関である東京証券代行にお申出ください。 なお、証券会社に口座をお持ちでない場合には、あらかじめ証券会社に口座を開設しておく必要がございます。

失念株式について

Q. 株券電子化前に名義書換を失念したため、他人名義で特別口座が開設されているのですが、自己名義に変更できますか?
A.

失念救済のお手続により、株主様名義の特別口座への振替が必要となりますので、東京証券代行にお申出ください。
失念救済とは、失念株主様の特別口座を開設し、当該口座へ他人名義の特別口座から株式を振替えるものです。
お手続には、共同請求によるもの、裁判所等の判決による単独請求等がございます。必要書類等につきましては、特別口座に関するお手続のご案内をご参照ください。

特別口座に記録された株式の売却について

Q. 特別口座に記録された株式を売却したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
A. 証券会社に本人名義の一般口座を開設し、特別口座に記録された株式をその開設した一般口座に振替えた後、振替先の証券会社を通じて売却のお手続をお取りになることになります。

ご住所について

Q. 引越しをしたのですが(住居表示が変わったのですが)、何か手続が必要でしょうか?
A. 住所変更(住居表示変更)のお手続が必要となります。
変更のお手続は、変更届に新旧の住所等の必要事項をご記入、お届出印をご押印のうえ、ご提出ください。
ご提出はご郵送でも承ります。

お届出の印鑑について

Q. 届出の印鑑を変更したいのですが、どのような手続が必要でしょうか?
A. 変更のお手続は、変更届に新旧の印鑑をご押印いただき、必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。
ご提出はご郵送でも承ります。
Q. 届出の印鑑を紛失したのですが、何か手続が必要ですか?
A. 別の印鑑を届出印としてご登録いただく必要がございます。
そのお手続は、変更届に新たに登録される印鑑をご押印いただき、旧届出印の代りに印鑑証明書の印鑑をご押印になり、印鑑証明書を添付のうえご提出ください。
ご提出はご郵送でも承ります。

お手続の受付場所および電話照会先

ご来店

ご郵送

〒168-8522 東京都杉並区和泉二丁目8番4号
東京証券代行株式会社 事務センター

電話照会先

フリーダイヤル0120-49-7009(受付時間:平日9:00〜17:00)

上記電話番号がご利用できない場合には、
03-6833-3907におかけください。
(番号をよくご確認いただき、おかけ間違いにご注意ください)